嘔吐恐怖症の症状はなかなか理解されにくいことなので、嘔吐恐怖症当事者として知ってほしいことを正直に書いていこうと思います。
まずはじめに 嘔吐恐怖症 とはどんな症状があるのか改めて一から説明したいと思います。
主な症状
- もどすことが怖い
自分がもどすことも、他の人がもどすことも怖くて気持ち悪くて仕方ないです。
死ぬんじゃないかと思うほど怖いです。
もどしているのも、もどしたものも怖いです。
私は家族に打ち明けたとき そんなの誰だって嫌だよ と言われすごく落ち込みました。
全然違う。わかってもらえない。
そう思いました。
子どもの頃から学校や外出先などでもどしている人を見てしまったとき、気持ち悪くて息もしにくくて頭がおかしくなりそうで体の奥が震えて冷たくなって手足に力が入らなくてまるで全身が心臓になったような動悸がして、命を失うことと同じぐらいの恐怖…そんな経験を何度もしてきました。
しかもその時だけではなく、一度そういうことがあると何日も何週間もずっと頭も体も心も怯えっぱなしなんです。
実際に目の当たりにしなくても、テレビでそういうシーンを見ても同じです。
ずっと気持ち悪くてしばらくはご飯もろくに食べられません。
頭から離れないしなんで私がこんな目に遭わなきゃいけないんだろう、このまま生きていくなんて無理と毎日隠れて泣くことしかできませんでした。
それを 誰だって嫌だ なんて言われたら傷つきます。
嘔吐恐怖症に対しての知識や認識がないのなら仕方ないのかもしれませんが、それでも傷つきます。
- 怖い場所や状況を自然と避けるようになる
バス、電車、新幹線、飛行機などたくさんの人が利用する乗り物は逃げ場所もなくなるべく乗りたくないですし乗れたとしても不安と恐怖で症状が出やすいです。
車での遠出も不安が大きいですが、自分で運転するほうがまだ気が楽でした。
外食も店内に人が多ければ多いほど不安でなるべく行きたくありません。フードコートやお酒の場はとくに怖いです。
自分がもどしてしまった場所やもどしている人がいた場所も怖い場所として強く記憶に残るので避けるようになります。
食べたあとにもどしてしまったことがあるとその食べ物を食べられなくなることも多いです。
- もどすことに関する言葉や文字が怖い
正直この 嘔吐恐怖症 の文字ですら見るのがきついです。まだ自分の意思で打っているのでマシですが、突然目に入ってくると心臓が跳ね上がり体もビクッとなり息が苦しくなります。
もどすことやもどしたものの表現は様々ですが、直接的な言い方は文字すら打てません。
私の中で一番負担のない表現は もどす です。
よく、気持ち悪いわけでもないのに 吐きそうwww とか言う人いるじゃないですか。
ナニガオモシロインデスカ。
正直縁を切りたいぐらいです。勘弁してくれ。
自分の身に起きたことじゃなくても 今日もどしてる人いてさー とか話されたら何日間もずっと気持ち悪いままだしご飯もろくに食べられないし頭から離れないしで最悪です。
ここ数年よくテレビに出ている あ◯ちゃん の有名なあの曲も本当につらくて仕方ありません。地獄。
本人が出演していればチャンネルを変えますが、予期せぬタイミングで流れてくることもものすごく多かったので不用意にテレビをつけることもなくなりました。勘弁してくれ。
- 常に不安がつきまとう
自分がもどさなければ、人がもどさなければそれで平気なのかと言うとそうではありません。
平気だと思っていても急に気持ち悪くなって症状が出ることがたくさんあるので、どこへ行くにも何をするにも常に 大丈夫かな…? で頭の中がいっぱいです。
もちろん好きでそうしているわけではありません。
考えなくて済むなら考えたくないに決まってます。
意味わかりませんよね?私もわかりません。
なんて生きにくいんだろう私。
- 嘔吐恐怖症が原因でもどすことはない
嘔吐恐怖症でも大抵の人は胃腸に問題はないんです。
問題がないのにもどすなんてことないんです。
小学校中学年の頃から現在の30代半ばまで、嘔吐恐怖症が原因でもどしたことは一度もありません。
わかってはいるんです。
でも毎回症状が出るたびに本当に今にももどしてしまいそうなほど気持ち悪くなるので、今まではもどしたことはなくても今日こそもどしてしまうかもしれないという恐怖に襲われます。
言ってほしくない・してほしくないこと
- もどすことに関する言葉や話
直接的な言葉は絶対に言わないでください。
気持ち悪くもないのに 吐きそうwww とか言わないでください。笑い話のつもりで言っているのかもしれませんが何が面白いか分かりません。
ただただ不快で気持ち悪くて怖いです。
自分の平気を他人も平気だと思わないでください。
子供の頃部屋で寝ていると母が急に部屋に入ってきて これ見てよ〜 と笑いながらテレビをつけました。
するとオリンピックでマラソン中に選手たちが次々にもどしている映像が目に飛び込んできました。
当時から嘔吐恐怖症で苦しんでいる私にとってはあまりにも気持ち悪くて怖くて必死に目をつぶって耳も塞いで怯えながら耐えることしかできませんでした。
母はそういう人です。
子供の頃の私、心から抱きしめてあげたい…。
それから私はマラソンや陸上競技やサッカーなど、人が走っているのが怖くて見ることができません。
- もどさないでほしい
体調が悪いなら悪くならないように気をつけてほしいです。
感染症や胃腸炎は年中恐怖です。
人一倍気をつけて予防してほしいです。
賞味期限が切れたものや以前にあたったことがある食べ物を食べたり、お酒を飲んだりしないでほしいです。
合わないとわかっている薬を飲まないでほしいです。
子供の頃から母はお酒を飲むたびもどしていましたし、牡蠣だって食べますし、合わないとわかっている薬ものんでもどすことだってありました。
母はそういう人です。
- 自分と同じだと思わないで欲しい
子供の頃から母に気持ち悪いと伝えるといつも 気持ち悪いなら吐けばいいでしょ、楽になるよ と言われてました。
何度言われたかわかりません。
そのもどすことが怖くて気持ち悪いのに、楽になんてなるわけないのに。
なんでこの気持ち悪いの気持ちがわかってもらえないんだろうと思っていました。
- 常に一緒にいないでほしい
これは人によるのかもしれませんが、私は症状が出ているときや出そうなときは一人になりたいです。
人といると症状が余計に強くなったり治まるのも遅いです。
ご飯を食べるのも一人で食べるほうがずっとずっと気持ちが楽だし量もちゃんと食べられます。
食べている間だけではなく、お腹の満腹感がなくなるまでは一人にしてほしいです。
子供の頃は母と一緒に食べるというのが当たり前だったし一人で食べたいとも言えなかったので、強い恐怖があってしばらくの間はご飯もろくに食べられず短期間で痩せてしまうこともありました。
今はあまり食べられない期間が続いてもあまり痩せません。30代つら。
嘔吐恐怖症を打ち明けていない人へ
自分が嘔吐恐怖症だと周りに打ち明けて嘔吐恐怖症の説明まで細かくするのは勇気がいると思います。
言葉にも文字にもしたくないほど怖いでしょうし。
でも少しでも怖い思いをしないように、身近な人にだけでも理解してもらうことは大切だと思います。
10年以上も話せなくて後悔した私からの助言です。
どうしても話しにくいようだったらこのページをそのまま送りつけて読んでくれ!!!でもいいと思います。
嘔吐恐怖症の人がちょっとでも生きやすいように、なるべく怖い思いをしないように、我慢ばかりすることのないようにもっと理解が広まってくれると嬉しいです。