私は病院に行けていないので、病院から処方された薬は飲んでいません。
※病院に行けていない理由はこちらをご覧ください。
ですがパニック障害になって数年経った頃、夜になると動悸がかなり強くなりベッドに横になることにも恐怖心が出てきてしまったため、夫さんがいろいろ調べてくれて レデプラ という薬を飲むことにしました。
日本ではレメロンやリフレックスなどという薬に入っている成分です。
副作用が少なく落ち込みや不安感、不眠、食欲低下にも効果があり、吐き気も抑えてくれるので嘔吐恐怖症の私でも飲みはじめることにさほど抵抗はありませんでした。
最初は1錠飲んだのですがぐら〜っと気絶するように寝てしまって朝も起きようとしても全然起きられなかったので、半錠にカットして飲むようにしました。
それからは寝る前に動悸で怖い気持ちになることもなく、すんなりと眠れるようになりましたし日中の動悸も減りました。
一般販売はされていないので、私はこちらのオオサカ堂さんで購入しています。
私のように病院に行くのは怖いけど何か薬を試してみたいという方はぜひ覗いてみてください。
薬以外にもいろいろ取り扱いがありますよ。
そこからさらに数年、年に何度か咳が止まらない期間が続くようになって副作用の少ない漢方をあれこれと試しました。
自己判断で漢方を選ぶのは難しいとわかっていますが、なんせ病院に行けないので…
しばらく飲んでみても効果あるのかわからないものや、むしろ具合悪くなってる気がするものもありながらようやくたどり着いたのが 半夏厚朴湯 という漢方でした。
この半夏厚朴湯には動悸、めまい、不眠、不安神経症やせきにも効果があります。
効いてるのかな?と思って飲むのをやめてみると息苦しさを感じることが増えるので効いているんだと思います。
その他によく飲むのは頭痛薬…こればっかりは昔からの頭痛持ちなので手放せません。
なるべく飲まないようにと思ってはいますが頭かち割れそうな痛みでなかなか我慢はできません。
年中飲んでいるわけではありませんが、アレルギーの薬としてフェキソフェナジンもよく飲みます。
夫さんも時期によってはひどい花粉症なのでフェキソフェナジンを処方されていて、私もちょろまかして飲んでいます。
本当はもう少し強い薬だと嬉しいのですが、副作用が怖いので手を出せません…。
なんの薬にせよ、どうせ効かないっていう気持ちがあると効かないような気がするし期待を込めて効く!!と思ってるとそんな気がしてきます。
自己判断ですが、なんとか乗り切れてるのは漢方のおかげだと思います。